集客の相談、施策で実績のある集客コンサルタントです。体系的な手法で売上改善を支援します。

集客コンサルティング・売上アップ支援はサクセスパートナー

 080-3148-0461

コンサルティング中は電話がほぼつながりません。
急用の方以外は、フォームもしくはメールでご連絡ください。

WEB戦略 売上アップ

文章力が欲しければ、とにかく手を動かそう!

投稿日:

このブログを良く読んでくださっている方から、たまに聞かれることとして、「なんで、そんなにブログを書けるの?」と聞かれることがあります。

このブログは、最低1,000文字位の長さで書いていて、記事の更新自体には、深夜作業で1〜2時間ほどかけています。

「私は忙しいしさ。なかなか書けないんだよね。」と二言目に言われます。

そこで、こっそりと心の声で話すんです。

「私も昼作業して、夜に自分の仕事をしている為、労働時間は、13時間ほど土日関係なしに働いていることになります。きっと、これ以上お仕事をなされているんでしょうね(笑)」

というブラックジョークはおいといて、ブログの更新スキルを身につけたいと思ったら、セミナーに出たり、人気ブログを読んだり、ピーピーピーピーで儲ける本(w)なんて読んでも全然身に付きません。

私の初期のブログ、ましてや自分が神の子だと信じて疑わなかった大学生時代のブログから閲覧している超マニアな趣味をお持ちの人ならば知っていることなのですが、短いブログの記事の癖に、支離滅裂なブログ書いてましたね。

そのブログの更新時間も大体今と変わらず1〜2時間程度。

つまり、内容が全然違っていて、文章も全然今の方が長いのに、更新にかかっている時間は同じくらいなんです。

「俺、すげー!!!」という感じの自慢をする趣旨のブログ記事ではありません。
私もまだまだ努力が必要な感じです。

質を向上させ、文章量を増やせるようになったプロセスに何をやったかということを聞いて頂きたいのです。

ちなみに、よく文章量を増やしたのはなぜかと聞かれるのですが、それは少し考えて頂ければわかることだと思います。短い文章の記事をたくさんかき集めたブログは、正直言ってバックボーンが見えてこなかったり、なんとなく誰でも書けそうなイメージがあります。つまり、なーんとなく胡散臭いですし、説得力にかけるんです。事実、文章量を増やしたことで、訪問別ページビュー数が向上しています。これは、興味をもって他の記事を読んでいる人が増えていることを指します。

手を動かそう!

さて、何をやったかと言いましたら、どんな内容でも、どんな長さでもいいので、とにかくブログの記事を書きました。

つまり、実際に手を動かしたのです。

超当たり前のことなんですが、書かないと頭では分かっていても、長い文章ってなかなか書けないんです。
ましてや、最初から人を魅了するような文章をパッと書ける人なんていない訳です。

サッカーでもバスケットボールでもこれは一緒ですよね!いっぱいゴールを決めるなでしこジャパンの澤選手も練習なしにシュートを決めることは出来ません。

なかなか文章が書けない〜という悩みメルマガに何をかけばいいか分からず、なかなか発行できない〜ことで悩んでいる方は、練習なしに必殺シュートを決めようとしている状態にズバリ陥っているんじゃないでしょうか?

何事も練習は大事です。

p.s.

ブログのテーマを絞っていて、あまり多テーマの記事を書きたくないという場合は、無料ブログを匿名でやればいいと思います。そこからさりげなくホームページやメインブログにリンクを貼れば、バックリンクとして活用することができます。

p.p.s

最近、リスト取りを積極的にしていないせいか、新規購読が寂しいことになっています;_;
そのうちいじけてメルマガ読者限定情報とかも出しちゃうかもしれません。

>>メルマガの登録はこちら<< 

 

↓↓↓やる気スイッチです。押してくれたら嬉しいですね!

飲食店の経営者向け動画セミナー

何も考えず、ホームページやフェイスブックを導入しても大きな成果は得られません。ここでは、5つの要点を押さえることで、強い飲食店の体質作りについてよく分かるコンテンツを提供しています。

この記事を書いた人

小形洸太

マーケティングプロデューサー
サクセスパートナー代表
集客のお医者さん

「何世代も続く笑顔溢れる地域づくり」をミッションに活動。

大学卒業後は、店舗向けの販売促進ツールシステムの開発会社にて、営業及び営業代理店管理を担当。当時全く普及していなかったQRコード(2次元バーコード)を販促物に応用した。

店舗向けのキャンペーンやプロモーション企画から、ウェブを使った集客を得意とする。

本ウェブの記事が、「飲食店 売上アップ」「美容室 売上アップ」「雑貨店 売上アップ」といったYahoo!およびGoogle検索で1〜2位になったことから、店舗経営者の視聴者数が急増している。

iPhone5のレビュー記事を書いた時は、1日10万UUを記録。ソフトバンクの代理店と勘違いされる。(笑)

【主な実績】
・一回のフェイスブック広告の運用でクライアント小売店が200万円の売上があがった。
・ホームページのリニューアルで、前年の倍の売上があがった。
・パソコン初心者にフェイスブックの運用方法を助言。菓子店の受注を1.5倍にした。
・全く成果のないホームページをリニューアルし、アクセス数を改善。コンスタントに予約及びお問い合わせが入るようになる。
・通販システムの導入など
・地元の特産物である農産物を新市場に売り込み、道楽の範疇の取引価格からトップクラスに押し上げた。

こちらの記事もどうぞ

-WEB戦略, 売上アップ
-

Copyright© 集客コンサルティング・売上アップ支援はサクセスパートナー , 2017 AllRights Reserved.