集客は実績のある集客コンサルタントにお任せ!

集客コンサルティング・売上アップ支援はサクセスパートナー

 080-3148-0461

営業時間10:00~19:00 日曜日 定休 営業電話は有料です。

この記事を書いた人

小形 洸太

集客コンサルタント
マーケティングプロデューサー
中小企業庁委託事業専門家

専門は情報発信・マーケティング。得意分野は、ホームページの改善およびそれに付随する仕組み構築。コンテンツマーケティングおよび飲食店などの店舗ビジネスで即効性のあるSNSの利用方法改善分野で実績をあげている。

月々4,800円で学べるオンラインコンサルティングサービスはこちら

WEB戦略

当たり前のことを当たり前のようにやれていますか?

投稿日:

この仕事をしていると、当たり前ですが、ホームページ関連の相談をたくさん受けます。

その中で、「最も多いのが、ホームページのアクセスがなかなか増えません。増やす為にどうすればいいのですか?」

ということです。これも、当たり前のことですが、ホームページで十分な利益を生む為には、多量かつ関心度が高い人からのアクセスが必要で、はっきり言ってお金をかけずに集めることは、まず不可能です。

アドワーズにしろ、ヤフーリスティングにしろ、フェイスブック広告にしろ、当たり前のようにお金はかかります。

また、SEO(検索エンジンで特定キーワードにおける順位を上位におし上げる意味の方)も、ビジネスディレクトリーを活用したり、最低限のバックリンクを確保したりする必要がありますので、お金をかけずにやるのはほぼ不可能です。

「じゃあ、ネットを使って売上アップすることは不可能なんですか?しかも、無料で」

ということになってしまいますが、それに依存することは奨めはしませんが、勿論出来なくはありません。

当たり前のことを当たり前のようにやってみればいいと思います。

 

たくさんのキーワードで1アクセスでも集めることが出来れば・・・

 

検索エンジンからのアクセスを増やすには、どうすればいいと思いますか?

見込度の高いキーワードで上位に表示させて、そこから多量にアクセスを集める1点集中的な方法には、コストがかかると言ったばかりですよね。

・・・・

答えは、狙うキーワード数を増やせばいいということになります。

これを言っちゃうと、必ず、トップページのmeta keyword にたくさんキーワードを詰め込んじゃう人が出てくると思うのですが、その方法は明らかに間違いですからね。

基本的に1つのページは1つのキーワードしか狙えません。

つまり、単純計算で、
100個のキーワードを狙いたいという場合は、ホームページのページを100ページ増やすことをやればいいだけのお話です。

 

ソーシャルメディアと接続する。

 

ソーシャルメディアが現在勢いがあると分かっているのならば、ソーシャルメディアと連携させれば、質では保証しませんが、それなりのアクセスを集めることはそんなに難しいお話ではないと思います。

TwitterやFacebook、Google+あたりのソーシャルボタンを各ページに設置すればいいですね。

これに追加して、ブログのコメントをFacebookコメントに変えれば、コメントがされればのお話ですが、Facebookからのアクセスは当然増えます。

 

お客様にメールでコミュニケーションをとってみる。

 

今いるお客さんは、そのホームページの存在をご存知ですか?

「もう、自分のところのサービスを知っているし、当然また来るでしょう〜♪」と高をくくっていると、知らぬ間にお客さんは他のところに流れちゃったりしているんですよね〜(笑)。

これはよくあるお話です。

一度来てくれた人だからこそ、もっと交流を深める必要があるんです。

一度しか会ったことのない人でも、メールのやりとりをやっていた結果、その人のことがだんだん好きになってくるのと一緒です。

特に、ホームページにEC機能をつけているところは、それこそコミュニケーションの手数=購買してもらえるチャンスなわけですよ。

これも、別にメルマガスタンドを使わなくても、個別で送れば無料でやれる施策ですよね。

 

p.s.

全部どこかで聞いたような当たり前のことです。特別なことなんて一切掲載していません。
当たり前のことを当たり前のようにやることが、日頃の運用という奴ですよね。

尚、更新システムを含んだホームページにしたいという方は、勿論うちも対応可能です。
今からですと、多少お待たせしますが、興味がある!!という方は、ご遠慮なくお問い合わせください。

こちらの記事もどうぞ

1

飲食店の売上を改善するための方法。売上アップには、集客、顧客単価、再来店回数をコントロールすることが重要であり、それらをコントロールする簡単な方法を紹介します。

2

「あがりをできるだけとるために、販促費を抑えたい。」と思っている店舗経営者は多いと思います。今の時代は、無料で集客に活用できるツールも多く存在しており、使えるものを使わないのはもったいなく感じられます ...

-WEB戦略
-,

Copyright© 集客コンサルティング・売上アップ支援はサクセスパートナー , 2017 AllRights Reserved.