080-3148-0461

営業時間10:00~19:00 日曜日 定休 営業電話は有料です。

この記事を書いた人

小形 洸太

集客コンサルタント
マーケティングプロデューサー
中小企業庁委託事業専門家

専門は情報発信・マーケティング。得意分野は、ホームページの改善およびそれに付随する仕組み構築。コンテンツマーケティングおよび飲食店などの店舗ビジネスで即効性のあるSNSの利用方法改善分野で実績をあげている。

WEB戦略

「フジワーク 酸素カプセル」って、なんだろう?

投稿日:

特にはてブお願いします。

サクセスパートナーの小形です。

皆さんは、「フジワーク 酸素カプセル」と聞いてピンときますか?
私はピンとも来ませんし、何のことだろうと不思議に思います。

なぜ、この話題を取り上げたかと言えば、検索結果の推移を計測するグーグルトレンド で本日一位だったからです。以下がそのランキングになります。

検索されているということは、勿論、検索されるだけの理由があるわけです。
その理由を探す為、「フジワーク 酸素カプセル」で検索した結果、見事にアフィリエイトサイトばかりで、「なぜ、流行っているのか?」その詳細が何一つ出てきません。他にもフジワーク関連のキーワードが上位を占めているのですが、爆発的に検索数が伸びる火種になりえるテレビ番組、ニュースサイト、Twitterでの話題を見ても、すべてにおいてひっかかってきません。1月13日の夜間から伸びているので、検索にかからないということは非常に奇妙なことです。

仕方がないので、大元のフジワークを検索すると、「フジワーク 2ch」というキーワードが関連する検索キーワードに。このことから標的にされてしまったのかな?と思いました。あるキャンペーンを思い出します。ゲームでも人気のイナズマイレブンの映画のキャンペーンの人気投票です。

 

1~3位にランクインしているのは、みんなサブキャラです。しかも、変なキャラです。主人公は19位と、普通だったら考えられない結果になっています。これも、2chの工作の結果です。4位の剣城京介以外は、想定外だったようで、次のようなことが起こっています。(追記18:10うっかりしてました。著作権的な問題を避けるため、リンクに飛んでご確認ください。)

 

キャンペーンを運営している側の立場を考えると、苦笑いするしかありません。ある意味、このパワーはすごいな~と思います。これに近いことが起きている可能性もあります。ただし、誰にもメリットがありませんが。今話題のステマ関連という可能性もあります。にしても、叩かれることが分かりきった上げ方は普通しません。

検索数が伸びているということには、理由が必ずあるわけで、その理由を調べると、いろんな背景が見えてきます。今回の場合は、あまり参考になりませんが、その背景を読みとけば、トレンドがどうやって生まれているのかが分かるようになります。

 

《動画セミナー》検索エンジンから見込み度の高い顧客を集めよう。

《動画セミナー》検索エンジンから見込み度の高い顧客を集めよう。

登録するとコンテンツマーケティング(様々なツールを使った情報発信で集客をする方法)のセミナー動画を無料で獲得することができます。

これによって、アメブロ的な記事の書き方をすると、新規が集まらない原因がわかります。

 

《1日5分の作業で売上アップ》

1日5分の作業で売上アップのエッセンスがわかる!ワークシート付き。

景気のせいにする、売上が上がらない体質から脱却しよう。

 

《忙しい飲食店経営者のための売上改善》

競争が激しい飲食店が生き残るための今風の情報拡散術

こちらの記事もどうぞ

お店 1

飲食店の売上を改善するための方法。売上アップには、集客、顧客単価、再来店回数をコントロールすることが重要であり、それらをコントロールする簡単な方法を紹介します。

2

「あがりをできるだけとるために、販促費を抑えたい。」と思っている店舗経営者は多いと思います。今の時代は、無料で集客に活用できるツールも多く存在しており、使えるものを使わないのはもったいなく感じられます ...

-WEB戦略
-,

集客コンサルはこちら詳細を確認する
+ +

Copyright© 集客コンサルティング・売上アップ支援はサクセスパートナー , 2017 AllRights Reserved.