集客の相談、施策で実績のある集客コンサルタントです。体系的な手法で売上改善を支援します。

集客コンサルティング・売上アップ支援はサクセスパートナー

 080-3148-0461

コンサルティング中は電話がほぼつながりません。
急用の方以外は、フォームもしくはメールでご連絡ください。

WEB戦略

Googleトレンドのワードで上位表示されるとどうなるか?

投稿日:

サクセスパートナーの小形です。

1月14日に書いた記事では、トレンドになることには必ず理由があるということを記事にしたのですが、もう一つ目的がありました。

実際にGoogleトレンドで一位になったキーワードで上位表示をすると、「どれだけの流入が見込めるのか?」また、「どんな影響があるのか?」チェックする為です。その結果をお話したいと思います。

●テスト環境

・「フジワーク 酸素カプセル」というキーワードで2位に表示
・土曜日
・アクセス解析は、Googleanalyticsを使用。(勿論、自分のアクセスは抜いて計算)

Googleトレンドに上位表示されるとそのキーワードにアフィリエイトサイトが増えます。ただし、それらのアフィリエイトサイトはどれも手抜きの雑魚ですので、相手になりません。また、この日は、休日である土曜日ですので、パソコンから離れている人がほとんどで、アクセス数が平日よりもだいぶ小さい傾向にあります。

結果

・当該ページのPVは、1,896
・ この日の訪問数は、1,690
・グーグル検索から1,190件のアクセス
・ig.gmodules.comから458件のアクセス
・ちなみに、Yahoo!からの 流入は0件(Yahoo!でも検索順位は2位)

絶えず、アクセスがあり、リアルタイムで平均15名が閲覧していた状態でした。グーグル検索はグーグルトレンド経由、ig.gmodules.comは、igoogleユーザーのアクセスになります。この数値だけ見れば、すごく魅力的に見えると思われますが、googleトレンドのランキングからはずれた途端にアクセスの流入がやみました。 

このことから、明らかにおかしいことになっており、ネガティブキャンペーンのターゲットにされてしまったことが想定されます。当初の目的のGoogleトレンドがどの程度影響力があるのか?については分かりました。

Googleトレンドからのアクセスの特徴

ランキングから消えた途端にアクセスがやんだことから、そのほとんどのアクセスがGoogleトレンド経由のアクセスだということが仮定できます。

Googleトレンドをチェックする習慣がある人が中心ですので、Googleユーザー、かつ流行をチェックする習慣のある人に限定されます。

絶えず、流入が続きますが、Googleトレンドからの流入ですので、当然トップ20からはずれるとアクセスがパタリとやみます。

数値の大きいアクセスですが、このアクセスは、見込客からのアクセスでは当然ありません。しかも、急増して次の日パッと消えるようなワードですので、商売に使えるワードかと言われれば、当然疑問ですねー。

関連性の高いキーワードがランクインすれば。とも思いますが、「そのキーワードは、一体いつランクインするのか?」が分かりませんし、再度書きますが、Googleトレンドをチェックしているユーザーが主です。つまり、自分で検索しているわけではないというのがポイントで、本当にそれを欲してアクセスしている訳ではないことが言えると思います。ですので、トレンド狙いは現実的ではないと思いますね。

 

飲食店の経営者向け動画セミナー

何も考えず、ホームページやフェイスブックを導入しても大きな成果は得られません。ここでは、5つの要点を押さえることで、強い飲食店の体質作りについてよく分かるコンテンツを提供しています。

この記事を書いた人

小形洸太

マーケティングプロデューサー
サクセスパートナー代表
集客のお医者さん

「何世代も続く笑顔溢れる地域づくり」をミッションに活動。

大学卒業後は、店舗向けの販売促進ツールシステムの開発会社にて、営業及び営業代理店管理を担当。当時全く普及していなかったQRコード(2次元バーコード)を販促物に応用した。

店舗向けのキャンペーンやプロモーション企画から、ウェブを使った集客を得意とする。

本ウェブの記事が、「飲食店 売上アップ」「美容室 売上アップ」「雑貨店 売上アップ」といったYahoo!およびGoogle検索で1〜2位になったことから、店舗経営者の視聴者数が急増している。

iPhone5のレビュー記事を書いた時は、1日10万UUを記録。ソフトバンクの代理店と勘違いされる。(笑)

【主な実績】
・一回のフェイスブック広告の運用でクライアント小売店が200万円の売上があがった。
・ホームページのリニューアルで、前年の倍の売上があがった。
・パソコン初心者にフェイスブックの運用方法を助言。菓子店の受注を1.5倍にした。
・全く成果のないホームページをリニューアルし、アクセス数を改善。コンスタントに予約及びお問い合わせが入るようになる。
・通販システムの導入など
・地元の特産物である農産物を新市場に売り込み、道楽の範疇の取引価格からトップクラスに押し上げた。

こちらの記事もどうぞ

-WEB戦略
-,

Copyright© 集客コンサルティング・売上アップ支援はサクセスパートナー , 2017 AllRights Reserved.