集客は実績のある集客コンサルタントにお任せ!

集客コンサルティング・売上アップ支援はサクセスパートナー

 080-3148-0461

本人直通のため、営業電話はご遠慮ください。
電話受付時間 10:00~18:00 日曜日定休

WEB戦略 売上アップ

お店のオーナーなら知っておきたい!GoogleプレイスとYahoo!ロコ

投稿日:

サクセスパートナーの小形です。

本日は、飲食店や美容院、整体院の方向けの内容でお送りいたします。

最近は、パソコンが1人1台といってもいいほど普及し、スマートフォンが急激に普及してきました。つまり、日常どこでも検索できる環境になったというわけです。

こうなってくると今まで以上に検索に依存する生活になってきますね。想定されるシーンとして、「近くにいいお店がないかな?」「肩や首が痛い。近くに治療がうまい接骨院がないかな?」と思った時に、すぐに手元のスマートフォンで検索することがあります。

こうなってくると、「うちはアナログだから」とお店のオーナーは言っていられないということになりますよね。今回は、そんなお店のオーナーに是非、知って頂きたいことをまとめました。

Google検索はここまで進んでいる。

Googleアカウントにログイン後

上記のスクリーンショットは、飲食店というキーワードを検索し、Googleアカウントにログインした状態で撮影したものです。住所は、山形県川西町なのですが、米沢市も認識されなかったことから山形県山形市のデータが優先的に表示され、右上には地図が表示されます。

Googleアカウントログイン前

上記のスクリーンショットは、さらに、Googleのアカウントからログアウトし、パソコンに残っている履歴やキャッシュ、Cookieも削除したものです。

間違っても、画像をコピーしたものではありません。これで考えられることは、IPアドレスから検索している場所をGoogle側が割り出し、検索に反映しているということです。

更に、見てもらいたいのが、以下の画像です。

DW230

上記の検索結果では、3〜5位に秋葉原周辺のお店の情報がランクインしています。また、以下が、私の検索からみた、3〜5位です。

山形県関連の情報が多い

このことから飲食店というキーワードでは、3〜5位は、いわゆるサイト対策をすることでランクアップするSEO対策由来ではなく、Googleマップに住所を登録し、口コミ数で競うGoogleプレイス由来であることが分かります。

このことから「やたらお金をかけないと勝負にならなかった」今までに比べ、努力次第で上位に持ってくれる可能性があるということになります。

Yahoo!Japanはもっと詳細に

「私は、Yahoo派なんだ!」という方の為に、Yahoo!でも検索してみました。

Yahoo!Japanは、2010年12月よりGoogle化しており、ほとんど検索結果がGoogleと同じということになっております。

ですので、Googleの3〜5位に注目したのと同じように、3〜5位の部分のみを大きく撮影してみました。

Yahoo!飲食店検索結果

Googleの3位が、そのままYahoo!でも3位。Googleの5位が、6位に表示されます。ここからGoogleマップ由来の情報がYahoo!Japanにも影響を与えていることが分かります。

注目すべてき点は、5位です。5位には、最も近隣の市町村である米沢市の飲食店の情報が表示されます。これは、Yahoo!ロコ由来になります。

これらから、地図対策は馬鹿にすることが出来ず、この順位に表示されるわけですから、相当な見込客からのアクセスも期待され、結果売上アップにもつながりやすいと思われます。

すぐにでも登録しよう!

上記の地図由来の順位を上げる為には、以下のことが重要です。

1.GoogleプレイスとYahoo!ロコに登録
2. 口コミを集める。
3.ウェブサイトにプレイスページへのリンクを設置する。
(参考:プレイス検索SEOで真っ先にやるべき3つの施策 など10+2記事

登録するだけならば、みんなすぐにでも出来ますね。それでは、順位がつきません。
ここでの順位の決定要素の一番大きなものは口コミになります。

口コミ

 

山形県内の飲食店で検索するとトップのプレイスページになります。プレイスページに直接口コミを書き込むことが出来るのですが、流石Google。それだけは不十分ということで、口コミサイトからの情報を読み込んでいるようですね。

また、口コミの数だけではどうしても順位が説明できないものもありました。それは、探した結果、ウェブサイトとの関係があるようです。

ともあれ、こういったものは早めに手を打つことが大事です。やってない!という方は、すぐにでも手続きをすることをおすすめします。

  • この記事の著者

小形洸太

マーケティングプロデューサー。山形大学農学部卒業。卒業後、店舗集客ツールの会社に入社し、代理店と直販の顧客サポートおよび営業を担当。 2009年にサクセスパートナー(成功請負人)を設立。ホームページの改善および集客ツールを用いたマーケティングが得意。「飲食店 売上アップ」や「美容室 売上アップ」などのキーワードで上位表示している集客wikiのコンテンツ作成も行っている。

技ありのプラン

集客コンサルティング

主に、インターネットを使った集客方法を見直すことにより、売上アップを行いたい店舗向けのプランです。
すぐに着工できる施策もあるため、受講者からは、手っ取り早いという評価をいただいております。

 

-WEB戦略, 売上アップ
-, , ,

Copyright© 集客コンサルティング・売上アップ支援はサクセスパートナー , 2018 All Rights Reserved.