集客は実績のある集客コンサルタントにお任せ!

集客コンサルティング・売上アップ支援はサクセスパートナー

 080-3148-0461

営業時間10:00~19:00 日曜日 定休 営業電話は有料です。

この記事を書いた人

小形 洸太

集客コンサルタント
マーケティングプロデューサー
中小企業庁委託事業専門家

専門は情報発信・マーケティング。得意分野は、ホームページの改善およびそれに付随する仕組み構築。コンテンツマーケティングおよび飲食店などの店舗ビジネスで即効性のあるSNSの利用方法改善分野で実績をあげている。

月々4,800円で学べるオンラインコンサルティングサービスはこちら

売上アップ

正義の味方と悪の組織から学ぶ!仕事のあり方

投稿日:

Facebookで、少し前に「正義の味方と悪の組織」の比較がなされていました。

これは、なかなかキャッチーでものすごいシェア数を伸ばしていた項目だったのですが、前からヒーローもののアニメや特撮の構成には疑問を感じていたんですよね。

例えば、アンパンマン。毎回毎回へこたれず大発明を1週間に1つ成し遂げるバイキンマン。確かに、世の中の秩序を狂わそうとしていることは問題ですが、それに対する制裁は、毎度のこと空高くまで吹っ飛ばす鉄拳かキックです。

たまに、バイキンマンは、悪いことを何にもしてないのに、空高くまで吹っ飛ばされることもありましたねー。

こういう見方をすれば、正義の味方への見方は、全然違いますよね!

さて、この悪者達から学べる部分がたくさんありましたので、Facebookでシェアされていた内容も含めて紹介したいと思います。

1.諦めない

基本的に、どの作品を見ても、悪の組織は大きいんですよね。それも、毎週毎週施策を作り出し、きちんと実行する真面目さがあるからだと思われます。

2.教育が徹底されている

悪の組織の戦闘員は命の危険を顧みず行動します。「死ぬまで働け!」とは言いませんが、徹底して目的を実行しようとする想いがあり、技術があるからこそだと思われます。これは、よく教育されている証拠だと思われます。

3.外部から学ぼうとする

仮面ライダーや戦隊ものを見ていると、よく科学者のお父さんやお母さんが拉致をされるという話になります。つまり、自分達で解決できないことは、素直に他の分かる人に聞く、もしくは仕事をしてもらいたいという意思があります。

4.志がある

たいていの悪の組織は、世界征服という目標をもっています。これは、Appleやマイクロソフト、Googleなどよりも高みに登りたいという途方もないものですが、それについてくる社員(戦闘員・幹部)がいます。

5.嫌な仕事もやる

悪の組織の運転資金は途方もない金額だと思われるのに、資金が途絶えません。これは、作品によって登場する関連企業・子会社を経営するか、自分のビジョンを語ることで賛同する企業から融資を受けることをやっているからだと思われます。

※よく銀行強盗に入ったりしていますが、運転資金を補う為には頻繁に入る必要があります。今ですと、ナンバーを控えられてしまいます。

6.壁を乗り越える方法を知っている

スーパー戦隊の場合、ほとんどの作品で、ロボが合体したり、グレードアップしたりします。その登場の時には全く歯が立たないものの1ヶ月後には互角に戦っている場合が多いんです。これは、相手のロボの能力を分析し、それに対応していることになります。

7.作戦単位の行動である

作品のはじまりは、悪の組織の親玉が、部下を叱責し、それに対して幹部が作戦の提示をすることから始まります。行動には、作戦があり、その作戦は、幹部や親玉も知っていることになります。

ついでなんで、正義の味方から学べること

こうしてみると、正義の味方・・・
となりますが、勿論、正義の味方から学べることだってありますよ。

1.マニュフェストに国民は共感している

正義の味方は、国民から暴力を正当化されています。これは、「悪の組織から国民の安全を守る」というマニュフェストを理解してもらっているからだと思われます。

2.ちゃんとやる

やらないということはほとんどなく、悪の組織が動き出したら、議論よりも先に行動します。

3.人の心を理解している

「ゆるせねえ!」「絶対取り返してやる!」が口癖の正義の味方ですが、こういうことで、国民が自分に憧れることを知っているかのように連呼します。これは、国民の感情をよく理解していることになります。

まとめ:企業は悪の組織、政治家は正義の味方

今まで、ごちゃごちゃと書いてきましたが、作り話だとしても、ところどころにリアリティがあるから面白いんですよね。

上記の項目からなんとなく思った人もいらっしゃると思うのですが、「企業は存続する」ことが命題ですので、悪の組織が向いているんですよね?

それに対して、正義の味方は、今の政治家に足りないところを教えてくれるかのようです。

みなさんは、どちらを目指したいですか?

こちらの記事もどうぞ

1

飲食店の売上を改善するための方法。売上アップには、集客、顧客単価、再来店回数をコントロールすることが重要であり、それらをコントロールする簡単な方法を紹介します。

2

「あがりをできるだけとるために、販促費を抑えたい。」と思っている店舗経営者は多いと思います。今の時代は、無料で集客に活用できるツールも多く存在しており、使えるものを使わないのはもったいなく感じられます ...

-売上アップ
-

Copyright© 集客コンサルティング・売上アップ支援はサクセスパートナー , 2017 AllRights Reserved.