080-3148-0461

営業時間10:00~19:00 日曜日 定休 営業電話は有料です。

この記事を書いた人

小形 洸太

集客コンサルタント
マーケティングプロデューサー
中小企業庁委託事業専門家

専門は情報発信・マーケティング。得意分野は、ホームページの改善およびそれに付随する仕組み構築。コンテンツマーケティングおよび飲食店などの店舗ビジネスで即効性のあるSNSの利用方法改善分野で実績をあげている。

売上アップ

ダイエットが続かない大きな理由

投稿日:

特にはてブお願いします。

インターネットが中心の仕事をしていると、おなかの回りが気になってくるものです。

こういったカラダの変化は、養命酒のCMによると男性は8の倍数、女性は7の倍数の年に訪れるそうです。まあ、いくら食べても太ることがなかったカラダですので、ほぼほぼ合っています。

さて、私にとってのタイムリーな話題として、「ダイエットがなぜ、続かないのか?」について考えたいと思います。

「え?このブログって、そんなブログでしたっけ?」とツッコミを入れる人もいらっしゃるでしょう。

「いいじゃん。たまにはいいじゃん。」と思いつつ、ちゃんと売上アップネタに結びつけますよ。

ダイエットが続かない理由

走る人

ダイエットをやったことがある人ならば、成功体験や失敗体験、もしくはその両方をもっていることになります。

ダイエットに挑戦し、ことごとく失敗している私の友人曰く、続けられないと言っていました。

もしかして、この友人と同じ理由で、ダイエットに失敗してしまった人は、結構多いのではないでしょうか?

なぜ、続けられないかと言えば、

「ダイエットしていない友人が美味しそうなものを食べていて、自分も食べたくなった。」

「なんとなく仕事が忙しくて、ダイエットのために買ったサプリを飲むのを忘れ、運動もしなくなった。」

「町の中を歩いていると、もうどうでもよくなる(笑)」

ということが挙げられるのではないでしょうか?

こんな理由に、びびっと来た人はいるかもしれませんね。

そういった人は、誘惑があればやめてしまう、そもそもダイエットを続ける気でやっている為、行動自体が習慣化できていないことになります。

では、どうやれば習慣化できるの?

ここで疑問が浮かんできます。

じゃあ、どうやれば、習慣化できるの?

そもそも、ダイエットは続ける気でやり始めるわけですから、「気の持ちよう」という答えは答えではありません。

その答えは、健康オタクの人にあると思います。

ボディービルダーや走り込むことをライフワークにしている方は、日々自分の肉体のことに注意を払い、計測を行います。

この計測で、悪い記録ばかり出ていれば、「調子が悪い」「努力が足りない」と思ってしまいますよね。

それが続けば、「今やっていることをやり続けていて大丈夫なのか・・・」と心配してしまいます。

なぜ、楽しいライフワークに出来るかと言えば、「少なからず、自分が良いと思っている方向に日々近づいているから」ということになります。

これは、俗に言われる「小さな成功事例」です。

この小さな成功事例を積み重ねるからこそ、どんどん体重が自分の理想の方向に向かい大きな成功に結びつけることが出来るのだと思いますね。

こうして、考えてみると、サント薬局さんがやっている毎日の計測とフォローを行うことで体重を落とすサンサンシステムは合理的なダイエット方法であり、リピーターが多いことには納得がいきます。

小さな成功事例が分かるように、定量的な記録をつけることが大事

定量化

それでは、売上アップの話に戻します。

売上アップでもこの小さな成功事例を感じることは非常に重要です。

なぜならば、ダイエットと同じで、施策は続かなければならないものであるからです。

小さな成功事例を知る為には、定量化が必要になります。(「○万円使って、リターンが○人。費用対効果は○円/1人」、「○記事書いて、○アクセスだった」「○人にいいね!をもらった」)

これは、施策毎に必要です。全体のどんぶり勘定での定量化はよくやられているのですが、その施策をやる意味を知ること自体が分かりません。

ようは、計測するのめんどくさいでは、成功する確率を放棄していることになりますので、めんどくさがらずにやりましょうね!というお話です。

《動画セミナー》検索エンジンから見込み度の高い顧客を集めよう。

《動画セミナー》検索エンジンから見込み度の高い顧客を集めよう。

登録するとコンテンツマーケティング(様々なツールを使った情報発信で集客をする方法)のセミナー動画を無料で獲得することができます。

これによって、アメブロ的な記事の書き方をすると、新規が集まらない原因がわかります。

 

《1日5分の作業で売上アップ》

1日5分の作業で売上アップのエッセンスがわかる!ワークシート付き。

景気のせいにする、売上が上がらない体質から脱却しよう。

 

《忙しい飲食店経営者のための売上改善》

競争が激しい飲食店が生き残るための今風の情報拡散術

こちらの記事もどうぞ

お店 1

飲食店の売上を改善するための方法。売上アップには、集客、顧客単価、再来店回数をコントロールすることが重要であり、それらをコントロールする簡単な方法を紹介します。

2

「あがりをできるだけとるために、販促費を抑えたい。」と思っている店舗経営者は多いと思います。今の時代は、無料で集客に活用できるツールも多く存在しており、使えるものを使わないのはもったいなく感じられます ...

-売上アップ

集客コンサルはこちら詳細を確認する
+ +

Copyright© 集客コンサルティング・売上アップ支援はサクセスパートナー , 2017 AllRights Reserved.