コンサルティングにはchatworkを活用します。

コンサルティングを実施する際には、情報のやりとりがこまめにできるように、メールではなくchatworkを利用します。

chatworkは、プロジェクトの管理、チーム内のコミュニケーションを円滑にするアプリケーションで、スマホでもPCでも利用可能です。動画や画像の共有や施策のスケジュール管理までできる優れものです。

chatworkは、スマホアプリにもありますので、インストールすることで情報のやりとりがスムーズになります。

メールは極力使いません。特定のパソコンでしか開けないメールアドレスは連絡手段としては適切ではなく、担当者にしか情報が伝達されないため、必ずチーム内の聞いていないという連絡ミスに繋がるからです。

また、担当者の見地だけではなく、幅広いチームの意見などを取り入れた方が良い場合の方がほとんどですので、情報は担当者間で行うのではなく、できる限りチーム単位で行いたいと思っています。

もう一つの理由としては、担当者1人制の場合、やっていない、やるのを忘れたと言い出され、全然先に進まない場合が多いからです。何のためのコンサルティングなのかを考えた時に、忙しいのいたちごっこでは全く先に進みません。

マーケティングはチームで参加するようにお願いします。
実際のクライアントでは、事業部長、各部署の責任者、店長などが参加しています。

© 2020 SuccessPartner