080-3148-0461

営業時間 10:00~18:00 (日・祝定休)
お電話は既存のクライアント様用です。

集客、マーケティング支援、開発をご希望の方は、
フォームからお問い合わせください。

マーケティング

コンサルタントにおすすめな即契約級のマーケティングツールとは?

マーケティングプロデューサーの小形です。

コンサルタントがWeb集客を実施する際に、「何を使えば良いかわからない」というお話をされますが、基本的に以下の集客ツールを契約か購入して使えばいいです。

どれも即戦力級に使えるものですので、導入を検討するのではなくて、即導入をおすすめします。

かなり、施策を打つのが楽になります。実際契約した方が良いのは以下のツールになります。

コンサルタントが必ず契約した方が良いマーケティングツール4選

コンサルタントであれば、必ず契約した方が良いマーケティングツールは以下の4つのみです。

このマーケティングツールが手元にあれば、今日からでも対策を始めることができます。

ステップメール「アスメル」

アスメルの活用の目的は、主にリード(見込み客)の獲得に使います。

サイトアフィリエイターなどとの決定的な集客方法の違いとして、Webサイトだけで完結させない点です。各種広告、SEOからリードを獲得した後に、複数回の商品アプローチやマーケティングの自動化がないと成約までスムーズに至らないケースが多いです。

そのため、ステップメール完備のメール配信システムが必要になってきます。

店舗などの場合は、HTMLメールを配信しやすいブラストメールの方がおすすめですが、コンサルタントの場合は、ターゲットごとにシナリオをわけてステップメールを配信できるアスメルの方がおすすめです。

ステップメールの説明は、「ステップメールとは?活用用途や推奨サービスまとめ」で解説していますので、省略します。

アスメルの良い点は、何と言っても使いやすいことでしょう。申し訳ないですが、有名なもう一社のステップメールの方は、使いづらいため、メール配信を毎日の習慣にすること自体が難しいですね。

詳しくはコチラ

エックスサーバー

WordPressでSEOを目的としたコンテンツの生成とリードの獲得を目的としたスクイーズページの生成及び管理を行います。

WordPressを使う上で、不具合が発生する原因になりかねないサーバーでは、これらの作成をより難しいものにします。エックスサーバーは、昔からWordPressに対応したアップデートをどのレンタルサーバーよりも早く実施していましたし、スペックも高めです。

WordPressを使うのであれば、複数のWordPressの運用を一つの契約でできるエックスサーバー以外の選択肢はそもそもないと思っています。

設定などに不安がある場合、何かあった時の予防線を貼っておきたい場合は、エックスサーバーのビジネス版を活用することをおすすめします。価格は、エックスサーバーよりも3倍高いですが、それでも、外部にサーバーの管理を委託するよりも安いですし、何か発生した時に、エックスサーバー側がすぐに対応してくれます。

詳しくはコチラ

Cocoon

なんと無料で使えるデザインテーマ。そのくせ、有料版のアフィリエイト用デザインテーマと同様の性能を誇っているため、多くのユーザーがこのCocoonを利用しています。

無料テーマであれば、この選択肢一択になるでしょう。

他にもシンプルさを売りにしており、SEOへの強さを売りにしているウェブライダーの賢威、アフィリエイターに人気のDIVERなどがありますが、この部分はよほど変な選択肢を選ばなければ良いと思っています。

詳しくはコチラ

 

Danganページビルダー - LP作成用WordPressプラグイン

私は別のツールを導入していますが、このプラグインの存在を知った時に、「こっちの方がよかった」とついつい思ってしまったものです。

このプラグインは、成約用のランディングページや見込み客獲得用のスクイーズページを簡単に生成することができ、しかもデザイン性もそこそこ備わっています。

SEOに弱くなるからと懸念されているけれど、実はほとんど影響のない会員獲得用のポップアップ機能を完備していますので、上記のWordPressテンプレートで作成したページよりも成約率の高いランディングページを作成することができます。

詳しくはコチラ

まとめ

コンサルタントの場合は、保有している見込み客リストの数が重要になります。

これをリードジェネレーションと言うのですが、専門用語なんてどうでもいいですね。

この仕組みを作り、徹底的に効率化するための仕組みになります。

集客にお困りですか?

サクセスパートナーではクリエイティブの制作はもちろん、マーケティングの戦略策定、施策のバックアップまで行うプロデュース業務も行なっております。

-マーケティング

© 2020 SuccessPartner