集客は実績のある集客コンサルタントにお任せ!

集客コンサルティング・売上アップ支援はサクセスパートナー

 080-3148-0461

本人直通のため、営業電話はご遠慮ください。
仕事に関するお電話はお気軽にお問い合わせください。
電話受付時間 10:00~18:00 日曜日定休

集客

食べログがApple及びGardiaとの連携で集客力及び無断キャンセル対策を強化

最近のプレスリリースをみて、よりによって食べログが、そう来るかと驚いています。

最近のグルメサイトは、競争が激化し、会員の費用対効果の悪化が原因で、プラン下げによる売上の低下が目立っていました。

その為、業務提携が加速していた中で、食べログがサービスとして一歩リードした形になっています。

日本のスマホの約半数を占めるiPhoneの自動音声を押さえた食べログ

日本は世界市場と異なり、大手三社が、Appleと重いiPhoneの販売ノルマを抱えている影響で、iPhoneのシェア率が異常に高いです。今年は、全体の43%がiPhoneである発表されており、約3,000万人の日本国民がiPhoneを使っている計算になります。(計算式は省略。データは、総務省の最新データを参照)

iPhoneの自動音声認識システムsiriで近くの店舗を検索した時に表示されるマップは、実はAppleオリジナルのもので、グーグルではありません。

食べログを契約している店舗は、このマップから直接予約を取れる仕組みになります。

同様に、ぐるなびは、インスタグラムとの連携を実施しています。インスタグラムの最新ユーザー数は、2,900万人と言われています。会員数を持っている媒体と積極的に連携をし、集客力に特色を持たせているのが業界としての流れのようです。

個人的には、インスタグラムより、Appleの連携の方がでかいかなと思っています。最近は、明らかに音声入力で検索をする機会が増加していることから今後の見通しを考えると、この機能を使うユーザー数は、減ることはなく、増える一方だと思っています。インスタグラムの場合は、どうしても近隣の情報よりも憧れ、夢の世界の類の情報を閲覧することが多く、居酒屋などの予約には結びつきづらい局面があります。

食べログ、Gardiaとの連携で無断キャンセルの対策を強化

あと、グルメサイトで大きな問題になっているのが無断キャンセルです。

無断キャンセルの何が悪いと思っている方に説明すると、人数の多い予約の場合、その分の席数を確保する必要がありますし、その人たちに提供する生鮮食品を仕入れる必要があります。無断キャンセルは、入る予定であった収入がなくなる上に、仕入れた生鮮食品が無駄になります。すぐに、予約を埋めることが、無断キャンセルの場合できない為、仕入れた生鮮食品は、その大部分が廃棄になります。つまり、お店側からすれば、損失しかありません。

特に、年末の掻き入れどきのこの時期の無断キャンセルは、利益率が元々低い飲食店としては死活問題になりやすく、対策が求められていた形です。

Gardiaは、保証サービスを展開している企業であり、食べログが提携をすることで、無断キャンセルを行った人が発生したことに対して、キャンセル料を保証してくれます。「No Show(無断キャンセル)保証サービス」を今回食べログが導入した形です。

充実したサービス、集客力の一方できつい成果報酬額があるのがネック

食べログに関しては、他の予約サイト同様に月額利用料金がかかる他に、予約従量課金制という方式を取っています。

例えば、よくあるケースの4,000円のコースの場合は、ディナータイムならば、1人あたり200円かかります。つまり、成果報酬だけで、売上全体の5%になってしまい、飲食店の販促費用の適正比率の5%を超えてしまうことになります。既存顧客でも予約に5%かかる計算になる為、食べログの予約システムを利用する限り、5%より下がることはありません。

グルメサイトに依存するようになってしまうと、この5%をどこかで吸収する必要があります。飲食店をやっている人ならお分かりだと思いますが、相当きついです。

食べログは、ある種の予約保証型サービスを開始したことになりますが、メインの集客源にするのは、コスト的に厳しいですね。

 

 

オンライン集客学習システム「サクセスパートナーの集客システム」のご案内

オンライン集客学習システム「サクセスパートナーの集客システム」のご案内

サクセスパートナーの集客システムでは、動画セミナーでのメッセージや集客のトピックをレジュメの形で提供しております。入会にはライセンスを購入していただく必要性がございます。詳しくはこちら

コンサルティングのお申込み・お問い合わせについて

ご予算に応じたコンサルティングや施策の実施が可能です。ご不明な点も含めて、是非お問い合わせください。

詳しくはコチラ

-集客

コンサルタントの
ブログ集客法

登録するとセミナーを無料で閲覧できます
close-link

Copyright© 集客コンサルティング・売上アップ支援はサクセスパートナー , 2019 All Rights Reserved.