集客は実績のある集客コンサルタントにお任せ!

集客コンサルティング・売上アップ支援はサクセスパートナー

 080-3148-0461

本人直通のため、営業電話はご遠慮ください。
仕事に関するお電話はお気軽にお問い合わせください。
電話受付時間 10:00~18:00 日曜日定休

集客

夏場の菓子店の集客はどうすれば良いのか?

投稿日:

世の中には、気温が上がることで売れるものと売れなくなるものがあります。気温が上がると売れるのは、かき氷やドリンク、逆に売れなくなるのは、そう菓子です。

特に夏場の売上はどの菓子店も厳しいと感じていることが多く、その根本的な原因は、暑い時に菓子を食べたいと思わないので、集客ができていないことにあります。

売上が下がることで経費削減をするために店内のエアコンをきって蒸し風呂状態にしているお店もあるのではないでしょうか?そこで、夏場の菓子店の集客対策について取り上げます。

最新のお知らせ

20分の無料相談受付中!

サクセスパートナーでは、売上UPや集客の対策をクライアントと一緒になって実施するディレクション型のコンサルティング事業を行なっております。

月額10万円〜で集客のプロが改善及び対策を実施していきます。無料お問い合わせはこちらから。

夏場の菓子店の集客の方針は以下の2つしかない。

結論から言うと、夏場の菓子店の集客の方針は2つ考えられます。

消費意欲が高まっている商品を置く。

一つは、菓子にこだわらないと言うことです。そもそも、夏場の客足が落ちるのは、消費意欲そのものが減っているからです。そこにホームページの改善やSNSで頻繁にメッセージを送信したところで、食べたくないと思っているものを買おうと思うでしょうか?ここは方針を変えて、その季節に消費意欲が高まる商品を置くことで、それを目当てにした顧客の流れを作ります。

顧客の流れができれば、置いてある菓子にも興味を持つ人もいると思いますので、結果的に菓子の夏場の売上も上がりますし、別商品にすることで新規の客層を取り込むことが期待できます。

目的買いを誘発するようなサービスを作る。

例えば、ケーキであれば、すでに定番になっていますが、サプライズ性のある似顔絵ケーキなどがあります。誕生日や送別会などは、どのシーズンでもありますので、他にはないサービスをやっているという評判が立てば、集客に繋がります。

例えばなのですが、勉強の合間の栄養補給として最適なお菓子などを開発すれば、それは夏場でも売れるでしょうね。

スポンサー

菓子店はタピオカミルクティーブームに学んだ方が良い。

タピオカミルクティーは、どこに行っても行列を作る人気を誇っています。

あんなカロリーの高い飲み物であっても、流行すれば行列を作ってしまいます。

カロリーが高い、糖分が高い点で言えば、菓子も一緒です。しかし、飲み物にすることで、夏場にも強い実質デザートを売ることができる証明になっています。

ドリンクのブームに関しては、次の波が来ていてレモネードが流行しています。強いて言うのであれば、ドリンクの提供は飲食店の営業になりますので、別々の営業許可が必要なことが問題です。

他のビジネスでもそうですが、どんな場合であっても、菓子店ならば菓子を提供しなければならないと言うと戦略の幅が狭くなってしまいます。

お役立ちリンク

集客のプロが教える集客力向上の方法と効果的な集客の方法とは?【2019年最新版】

グーグルマイビジネスの設定方法、無料でできるMEO対策及び口コミの増やし方

あらゆる集客方法の王様、リストマーケティングとは?



コンサルティングのお申込み・お問い合わせについて

ご予算に応じたコンサルティングや施策の実施が可能です。ご不明な点も含めて、是非お問い合わせください。

詳しくはコチラ

  • この記事の著者

小形洸太

マーケティングプロデューサー。サクセスパートナー代表。山形大学農学部卒業。卒業後、店舗マーケティングツールの供給会社に就職し、顧客フォロー及び導入の支援業務に従事。その後、2009年にサクセスパートナーを設立し、数学的や生物学的なアプローチとマーケティングの知識を組み合わせたコンサルティングを提供開始。最近はコアな部分の評価や改善業務も実施することもあり、集客コンサルという言葉で言い表せないほど多岐に精通している。

-集客

[集客]に興味がある人
必携のメルマガ

集客WIKI以上の情報をメルマガで。
登録したメールアドレス宛に最新情報をお届け
いつでも解除は可能です
close-link
Click Me

Copyright© 集客コンサルティング・売上アップ支援はサクセスパートナー , 2019 All Rights Reserved.