集客

Googleマイビジネスの予約リンクは固定にできるのか?

Googleマイビジネスでは、予約ページに直リンクを設置することができます。

複数の予約サイトを使っていると、Googleマイビジネスでは、特定の予約リンクのみを表示したいと思うことは多々あります。なぜならば、Googleマイビジネスを経由して、特定の予約サイトにリンクすると送客手数料がかかるからです。

Googleマイビジネスは屋号で検索されており、そこを経由することは、全く予約サイトの集客力には関係がありません。言ってみれば、フォームの使用料を毎回支払う形になります。

【結論】予約リンクを固定にする方法はない。

残念ながら、予約リンクを固定化する方法はありません。予約リンクを編集することはビジネスオーナーであれば可能なのですが、Googleマイビジネスはユーザーも予約リンクを追加することが可能です。

そのため、食べログなどでWeb予約が可能な状態になっているのであれば、ユーザーが勝手に登録を行うことができ、これを禁止する手段が今の所存在しません。

関連記事

飲食店のGoogle上の表示「お手頃」「高級」などの決定方法と修正方法

 

  • この記事を書いた人

小形洸太

マーケティングプロデューサー。大学卒業後、店舗マーケティングツールのASPにて、500店の顧客フォロー及び導入の支援業務に従事。その後、2009年にサクセスパートナーを設立し、集客のコンシェルジュとして、コンサルティングを提供開始。 ▶︎過去に協力したメディア 第一興商発行のDAM CHANNEL for Bizにて、ソーシャルメディアを使った集客方法の特集を8ページ監修(2018/4号) 株式会社リクルートの経営者応援マガジンパートナーズプレスにて、ホームページ作成やSNS活用のポイントのインタビュー記事が公開される。

-集客